2008年06月23日

慰霊の日

本日6月23日は"慰霊の日"。





一般市民を巻き込み約二十万人の命が消えた沖縄戦から63年が経過した。


お昼には激戦区となった糸満市の平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が行われたようだ。










THE BOOMの「島唄」はこんな唄です。









「ウージの森であなたと出会いました、






おそらく再び会うことはないでしょう。







出会ったこの場所で今、永遠の別れです。」







「島唄」ってのはそういう唄です。






合掌。
posted by Kackey@dabigtree at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

夏休みを計画ししよう

今年も沖縄に行く予定。


九月に8日間ほど。



今回は阿嘉島か渡嘉敷島か座間味あたりにしようかなと。



もちろんDjembe:菊太朗とGuitar:菊男も一緒に。





ホテルよりもやはりゲストハウス!







できるだけ荷物は少なく。





ゆーーっくり

ゆーーっくりと。
posted by Kackey@dabigtree at 11:22| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

次の土曜は『キャンドルナイトLIVE♪“〜光の宴〜”』@地域交流スペース『結』内 ”喫茶上町”

 今週に玉造にある地域交流スペース『結』内 の喫茶上町で行われる『キャンドルナイトLIVE♪“〜光の宴〜”』の打ち合わせに始めて『結』へ行ってきたよー。


結_玄関.jpg



 Blogで見てたけど凄いなココ!!



 玉造にSTUDIOジブリが建てたような建物が!!



 中も想像以上に良い感じ。





結_中1.jpg結_中2.jpg結_中3.jpg




 複合施設で一泊2000円くらいのゲストハウスもあり!


 打ち合わせしてた時もいろんな人が行き交ってたね。



 今週の土曜にここでキャンドルNightします!!


 完全生音。



6/21(土)
玉造・地域交流スペース『結』内 ”喫茶上町”
http://www.eonet.ne.jp/~rokuhara/yuibo/index.html

■OPEN 19:00 LIVE 20:00〜22:00
■CHARGE 1500YEN (1d付き)

Lovibe produce
『キャンドルナイトLIVE♪“〜光の宴〜”』


ACT
・Kackey(Vo&Djembe) + support guitar Michael
・加納兄弟(Vo&三線ユニット)
・Kim la(ニ胡)



音と光を楽しんで欲しいです。



是非みなさまいらっしゃいませ〜。
posted by Kackey@dabigtree at 21:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

そしてやっぱり今日は今日で北山 京都府立 陶板名画の庭にてLIVE

 8年ぶりくらいか、京都は北山へ。


 町並みが変わってなかったのが嬉しかったね。




 桂川PA-2とみ.JPG




 高速のSAで休憩するとみ氏。



 森ノ宮でとみ君と待ち合わせしたけど、この人この格好で電車ノって来ました。

 

 ノってます。






 今日は四季〜si-ji〜でLIVE。





 京都府立 陶板名画の庭のエントランスで(野外)LIVEなので天候が気になってたけど何とか持ちこたえてくれたー。






 シンセ、二胡、三線、Djembeという編成の四季〜si-ji〜。




 多くの人達が立ち止まって聴いてくれました!!





Kackeyピン.JPG

ふたばの豆大福.JPG

 また来週同じ場所、同じ時間帯でLIVEしますので京都の方是非いらっしゃいませ☆


 無料です!



【京都府立 陶板名画の庭】
606-0823
京都市左京区下鴨半木町
075-724-2188


18:00くらいから宇治でもやります。

すでに7名様ご予約あり、ご期待下さい。


【ビストロdeナカガワ】
京都府宇治市菟道平町5-1
0774-31-8907




 帰りはラーメンを四人でかっくらい、さらに隣りのコロッケ屋さんでやはりコロッケを食べました。



 こういう店入ったんは久しぶり。


 京都の町はいいー


 やっぱりいいー



コロッケ屋.jpg
コロッケ屋2.jpg





 そしてスーパー銭湯でボーっとして大阪に帰ったのであります。




 
 
 四季〜si-ji〜は来月に避暑地である嬬恋(静岡)で、



 11月には万博公園でコンサートが決まっており、他にもいろいろLIVEするので機会があれば是非おいてくださいね。
posted by Kackey@dabigtree at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/14(土)昼はfilante.夜は夜でSEVEN☆DAYS京橋

もう眠たいです。




 昨日は本町・うつぼ公園の南に面しているカフェfilante.で店外LIVEやりました。



 サミットということで、結構な数の警察の方が見回っていたから心配してたけど、止められることもなくそして天候も良く無事終われて良かった良かった。。



080614さぁさ.jpg




この日はさぁさちゃんが出てくれましたよ。




さぁさちゃんとは、あれはもう5年位前になるのかのう、、、








 俺が始めてDjembeを買って無理やり一ヶ月後に三木楽器主催の新人さんが出る”初めてのコンサート”的なものにギターの健太ROCK STARと”たぬき旅団”というユニットでLIVEしたときに”さぁさ”ちゃんも出ていたのでした。



 それからとんとん繋がりでこの人知ってる!みたいな感じでまた再会したわけです。





 音楽の世界は狭いのでそんなもんです。




 抜け目なく一緒にさぁさソロの時にDjembeで参加しました。



 このLIVEがきっかけでボイスドラムのTAKAHIROがさぁさちゃんの七夕LIVEに参加するらしい。


 TAKAHIRO羽ばたけー


しなじー.jpg
 



 そしてこの日はアカペラグループの”シナジー”も出てくれたよー(画像横でごめん)。


 一人メンバーが足りなかったので三曲披露。

 もっともっと聴きたかったぜー!!!

 
 黒岩オーナーのオファーであるガッチャマンを次回期待してます。

 

 
TAKAHIRO.jpgkimとん.jpg


 


 とんとんソロでは俺とのコラボや二胡のkim la氏とコラボ!






 filante.はオーナーはじめスタッフのみんなが音楽を楽しんでるし、自分たちをミュージシャンとしてリスペクトし、愛してくれているので本当にありがたいです。








 夜は夜でSEVEN☆DAYS京橋で。



 
080614たかゆき.jpg




 とし@加納兄弟はいつにも増して妙な感じでした。





 この人おもろいです。







 自分的にこの日は新曲”燈篭”を炸裂できて良かった。




 メタルピアノのとんとんとDjembeの高音、低音がしっくり合う楽曲。



 歌詞の世界は俺の中で演歌やけどね。





 新曲をお客さんに好きだと言ってもらえるのはやはり嬉しい。






 いやウレシス。








 次の日昼から京都でLIVEじゃなかったら砂川のたかゆきと一緒にとみ邸で”朝までYOU TUBEを見る会”に参加したかったです。

 




 外が乾燥していたから喉が心配だったので即帰り即寝。
posted by Kackey@dabigtree at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

KIJIMUNA−DO Vol.8〜夏と浴衣とお化け〜@filante.

 ただいま先週のB.Dイベントで頂いた”どなん”(与那国島の泡盛・60度)をROCKでイッてます。






 ありがとうございます。







 30になってからというものコラーゲンを欠かさず摂取しております。






 40になったらドモホルンリン○ルに頼ろうかと思います。





 



 さて、B.Dイベントで更にその名を知らしめた林先生こと”はやピー”を招き、夏にこんな催し物をしますので紹介しますね。




7/19 (sat) 

本町・filante. http://www.filante-filante.com/

『KIJIMUNA−DO Vol.8〜夏と浴衣とお化け〜』

■LIVE 20:00頃〜22:00頃
■CHARGE 1000YEN +1Drink500YEN

ACT
■Kackey (Vo&Djembe)
   meets Michael(Vo&Guitar)+トミ (Vo&三線)

■語り手:林先生(エンターティナー)



場所は本町・うつぼ公園の南に面するお洒落なお店filante.。

蝋燭の灯りの中、この三人でLIVE☆

そして間に林先生の怪談を挟みます





リバーブ効かせまくりです。






※林先生はイタコの免許を持ってます。






果たしてLIVEに戻れるのでしょうか。。





なお、浴衣でご来場のお客様にはお店より何らかのサービスが、、、。





しっかり夏を感じましょうね。





蚊取り線香も炊きましょうか。







ご予約お待ちしております。






【filante.】
〒550-0004
 大阪市西区靱本町1-16-15  
●地下鉄四ツ橋線/本町駅28番出口から徒歩8分
tel. 06-6441-8004←ご予約はこちら!! 
posted by Kackey@dabigtree at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

四季〜si-ji〜の練習でした。

20080608230157.jpg
20080608225944.jpg

 今日は四季〜si-ji〜の打ち合わせ&練習でシンセ弾きの”きしし”さんとことの治療院へ(きししさんはカイロプラティクスもされています)。



 四季〜si-ji〜とは

 シンセサイザー:きしし
 二胡:kim la
 Vo&三線:とみ@加納兄弟
 Vo&Djembe:Kackey


 からなるBANDというか楽団?みたい集まり。

 去年の七夕では堺市東区の公民館でシンフォレストさんhttp://synforest.jugem.jp/?eid=255の映像とコラボ。



 場所が治療院というのと互いに出すα波のお陰か


 きしし氏は朝から打ち合わせやなんやかんや、

 kim la氏は昨日の中国音楽コンクール、

 俺は昨日のBIRTHDAYイベント


 の疲れが出て何だか三人とも終わってからボーっとしてました。

 



 四季〜si-ji〜は所謂”癒やし”系をテーマにしてるけど、やってる本人が一番癒やされてます。




 ちょっと紹介しましょうか




 シンセ:きしし→俺が本当の意味で”初めて知り合ったシンセ弾き”。
 いつも重い機材といろんな方々との打ち合わせお疲れ様です、ホンマに。


 二胡;kim la→知り合ってから一年半、進歩がめまぐるしい。
 その向上心は素晴らしい。音色がどんどん美しくなってる。

 みなさん二胡はヤバイよー、一度聴いてみて!



 三線:とみ@加納兄弟→だいたい何でも三線で弾けます。









 B.Dイベントが終わり、勿論Kackeyソロも水面下で新曲など準備していくけど、自分の中でこの一ヶ月は四季強化月間。





6月、15日&22日京都府立陶版名画の庭、四季〜si-ji〜ライブ

6月22日、京都宇治市フランス料理「ビストロdeナカガワ」ディナータイム

7月4日、静岡県掛川市ヤマハリゾートつま恋にて。四季〜si-ji〜出演。


11月8日 万博公園特設ステージ・大阪府教育委員会「こころの再生」府民運動イベントof四季〜si-ji〜








 ありがたい事に現在いろいろオファー貰ってます。




 いい感じのプレッシャー。
posted by Kackey@dabigtree at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

祝Kackey20歳10周年PARTY〜あばよ青春、後は晴耕雨読の日々〜

 無事終わりました。




 毎回のLIVEがSpecialなので今回が他のLIVEに比べて特にということもなかったですが、今回もやはりSpecialでした。







 最近良く一緒にLIVEしてる人、久しぶりな人、初めて音を交わした人。




 
 何だか夢のようでした。





 一緒にやってると”ずっと一緒にやっていける”ように思うけど、いずれは必ず終わりがきます。





 ゆえに”今”がSpecial。








 鍵盤の”菊の院”がウンともスンとも言わなくなったのはマジでビビリましたが、Pianoを弾く人たち本当にごめんなさい!!





 あのキーボードで良くやってくれました。



 




林先生、
久手堅まさたかにぃに、
とんとん、
堀 望美、
HEAT、
そーま、
ナオト、
小杉美帆、
GM Stechの
 George、
 Michael、
 Bassey、
加納兄弟、
TACO、
TAKAHIRO、
勝詩、

シンデレラが帰るころにやってきた砂川たかゆき




美ら風南風のスタッフ、岩城オーナー、




集まってくれたオーディエンス、








いっぱいいっぱいありがとう。










みなさま引き続き我と今日出演したアーティストをご愛顧下さいね。
posted by Kackey@dabigtree at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

6月木陰で雨宿り






何かと嫌われモノの雨ですが、雨は生命に必要な自然の流れであります。




自分はそんな雨の多い季節に生まれました。














シトシトシトシト






パラパラパラパラ





ざぁんざぁんざぁん






ごうごうごう









雨音を表すいろんなコトバがあります。









そういえばウクレレとマリンバは雨の音がすると思いました。












雨の日はひっそりゆっくり過ごすのが良いでしょう。













雨のトンネルを抜けたらそこはもう夏です。













雨は樹に降り注ぎ、樹はやがて楽器を作りそして我が名を作った。










自分はそんな雨の多い季節に生まれました。
posted by Kackey@dabigtree at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

『モハメッド ジャバテ(Mohamed DIABATE)をギニアの地へ帰す』為の救済募金

 今月、Djembeのワークショップを受けに行った講師のユール・ジャバテ(YOUL DIABATE)さんの実弟、モハメッド・ジャバテ(Mohamed DIABATE)さんが2008年5月27日、来日中に岡山の川崎医大病院で髄膜炎為、他界致しました。



 自分と同じ年。




 実際モハメッドさんにお会いしたことはないのですが、心よりご冥福を申し上げます。





【アジア子 さんのコメントから抜粋】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そのYOULさんが彼の遺体を何とかギニアの地に帰してあげたく懸命に動いてらっしゃいます。


 彼の宗教上 現地では土葬の為、腐敗処理をしてギニアに搬送する為の費用が莫大な金額になり、何とかMohamedさんとYOULさんの為に協力できればと思い救援募金の活動を行う事にし、ここに『モハメッド ジャバテをギニアの地へ帰す』為の救済募金を設立いたしました。


http://uruma.ap.teacup.com/waraba/384.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







 もし自分の弟が同じようなことになれば、俺はどんなことをしても母や友がいる日本に連れて帰る。








 是非、海を渡り遠きこの日本にアフリカの文化を伝えにきた彼の体を、ご親族とご先祖たちがいるアフリカの大地に還してあげたいのです。






 ユールさんを知っている方、Djembeを愛している方、



 そしてKackeyというミュージシャンを好んでくれている方(彼等の築き上げた礎によって私という音楽家ができています)、



 是非上記のコミュに載せられている口座へ、募金をお願いしたいのです。



 





 モハメッドさん、

 
 あなたの魂と身体が無事アフリカへ帰りますように。
posted by Kackey@dabigtree at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

