2008年01月28日

音楽脳と音楽的嗅覚を磨く日

 大阪府知事選の昨日、四季〜si-ji〜という不定期BANDでメンバー仲間のシンセ弾き”きしし”氏が、二胡教室でセッションをするということで自分もDjembeを持ち、三線のトミ氏、Pianoのとんとん氏を誘い参加させてもらった。




 こういう機会は音楽脳と音楽的嗅覚を鍛えるのに大変良いことなので、積極的に参加すべきだ。






 生徒さんと課題曲を合わせ、最後にきしし、とみ、Kackeyの三人で四季〜si-ji〜版「安里屋ユンタ」を披露。

天雅二胡教室の生徒の皆さん、裕子老師ありがとう!!




裕子老師これからも音楽的交流、是非ともお願いします!!







そして夕方からは構想約半年をかけての一大主催イベント
「祝!トミ@加納兄弟25歳十周年」。





『2007Kackeyと最も一緒にいた人ベスト・オブ・ザ・イヤー』に輝いた我が盟友、三線弾きトミ氏のBirthdayイベントだ。







「25歳です。」と言いつづけて十年目、





 このイベントは勿論トミ氏のために催したものだが、実はオーディエンスに向けて2つのメッセージがあった。





1つは、『いくつになっても、仕事をしていても本人の持っていきようで若く楽しく加納兄弟のように面白い日々が送れますよ。』ということ。






もう一つは、『毎年毎年の誕生日が自分にとって大切な節目でありますよ。』ということ。

もっと掘り下げると毎日毎日がSpecialな日ってことね。








出演者はこんな感じ。








・とんとん(Pianoインスト)

 好き嫌いはっきりしてる久手堅氏が「あの子すごいな。」と誉めてた。
そのまま”とんとんWorld”をさらに作りこむように。

 とんとんは今月31(木)にギタリストの”いくらちゃん”やDjebmeユニット”ホルシード”らとめちゃくちゃかっこ良いイベントをvijonでやるので行ってみよう。





・砂川たかゆき


今まで出会ってきたシンガーソングライターの中でこいつがNo.1や。



そして俺とGrooveが最も合うミュージシャン。



 最後だけDjembeで飛び入り参加したけど、たかゆきとは2月に泡盛大コブラ、3月にルイードで靴下ofDORAGONという西日本最楽のユニットとしてLIVEするのでヨロシク。

 その時までお互い更に腕を磨きましょう。



・HAI

 サポートで参加したが後ろから見てたら、いかにもかっこいいミュージシャン達がLIVEしてますみたいな感じでした。

 合わせた時間が少なかった分、あの緊張感がたまらん。
また一緒にグルーブを奏でたいね、叩いてて気持ち良かった。
オリジナルもどんどん作ってくれー!

またイベントに出てもらいます。






・久手堅にぃに
 「Kackeyこんなイベントを主催するようになったのか、、」と驚いていたがこんなイベントを出来るようになったのもこの人のお陰。



 ずっと前から種を巻いていたものが実りつつあります。



 久しぶりに久手堅さんの三線と唄で叩いてたら非常に懐かしかったしこれからも頑張ろうと思った。


 この人の曲は一緒に久手堅Worldに行かないと合わすのが難しいので大変良い勉強になる。


 2月9日にまた加納兄弟とやりましょうね。




・加納兄弟
 このようなおもろいLIVEができる三線ユニットはいませんな。

 最後のカチャーシーは叩きまくるのでX JAPANのYoshikiが倒れる気持ちが最近良く分かる。
 が、かなり気持ちよし。  途中でホンマ気持ち良くどっかに行けます。

 来月の泡盛大コブラは日本一爆発力のある祭りにしましょう。













 LIVE前に決めていたこと。






 「イベント主催者ではあるが、PLAYしている時は100%MUSICに集中する。」





 これが大前提。
 


 これからもPLAY中の集中力を高めて行きたいし、その為の努力は惜しまない。








 昨日は特に相棒のDjembe氏が良い音を出していたと思います。



 ご苦労様。









 ご来場の皆さん、CELL BLOCK Cafeの皆さん、受付嬢してくれたさとみ、多謝!!!!





 TOMI氏よおめでとう!!

 今年はもう一月からおもろいですな。





PLACE
南堀江・CELL BLOCK Cafe
ACT
・とんとん
・砂川たかゆき
・HAI
・Kackey (ゲスト 久手堅)
・加納兄弟










PS:帰りのTAXI、サンタナ好きの運転手さんはトミ氏が誕生日なので少しおまけしてくれた。
 全ての振る舞いがもう英国紳士。
 

 ありがとうMKの運転手さん。
posted by Kackey@dabigtree at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。