2008年05月31日

『モハメッド ジャバテ(Mohamed DIABATE)をギニアの地へ帰す』為の救済募金

 今月、Djembeのワークショップを受けに行った講師のユール・ジャバテ(YOUL DIABATE)さんの実弟、モハメッド・ジャバテ(Mohamed DIABATE)さんが2008年5月27日、来日中に岡山の川崎医大病院で髄膜炎為、他界致しました。



 自分と同じ年。




 実際モハメッドさんにお会いしたことはないのですが、心よりご冥福を申し上げます。





【アジア子 さんのコメントから抜粋】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そのYOULさんが彼の遺体を何とかギニアの地に帰してあげたく懸命に動いてらっしゃいます。


 彼の宗教上 現地では土葬の為、腐敗処理をしてギニアに搬送する為の費用が莫大な金額になり、何とかMohamedさんとYOULさんの為に協力できればと思い救援募金の活動を行う事にし、ここに『モハメッド ジャバテをギニアの地へ帰す』為の救済募金を設立いたしました。


http://uruma.ap.teacup.com/waraba/384.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■







 もし自分の弟が同じようなことになれば、俺はどんなことをしても母や友がいる日本に連れて帰る。








 是非、海を渡り遠きこの日本にアフリカの文化を伝えにきた彼の体を、ご親族とご先祖たちがいるアフリカの大地に還してあげたいのです。






 ユールさんを知っている方、Djembeを愛している方、



 そしてKackeyというミュージシャンを好んでくれている方(彼等の築き上げた礎によって私という音楽家ができています)、



 是非上記のコミュに載せられている口座へ、募金をお願いしたいのです。



 





 モハメッドさん、

 
 あなたの魂と身体が無事アフリカへ帰りますように。
posted by Kackey@dabigtree at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

KAJA&Kackey

photo.jpg

稀代の2ショット。




また相まみえる日まで、ライオンの爪と牙とハートを研いておきます。




しぶといんでね。




これは折れることがないしキレ味は日に日に増してる。




氏曰く


「エロくなればなる程、体がついていかんねや(T_T)」



勉強になります。
posted by Kackey@dabigtree at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

舞迦兎

田口ランディ氏が女性だということを最近知りました。





さて、先日もそれはそれでめくるめく金土日でした。






Friday:

残業の要望をCOOLに退けユールさんのDjembeワークショップを受けに神戸へ。


1年半ぶり。


ユールさんは本当に熱心にアフリカンDjembeを我々日本人に伝えようとしている。





氏曰く

「しっかり”聴く”ことが大事。皮の跳ね返りなど細かいニュアンスを感じなければ。」





来月も神戸に来られるらしいので参加しようと思う。


アフリカンビートを叩くと菊太郎も喜んでるね。





Saturday:

降りしきる雨の中、果たしてお客様は来られるのだろうかと心配していましたが徒労に終わったようです。


本当にありがたい。


うつぼ公園の南に面しているfilante.はロケーションも素晴らしいが、店内の雰囲気もまた素晴らしい。




家にいるような安心感がある。



これはオーナー黒岩さんの人柄が出てるな。。



雨だったから皆で雨宿りしてるような感じ。





この日は三線・トミ@加納兄弟、Guitar・Michaelの二人と。







同じ曲でも楽器や弾き手によってかなり変わる。



とんとんのPianoやMichaelのGuitarの伴奏で歌うのはとても贅沢なことだなぁと思います。





祝結成。
LIVEの最後に発表、というか安易につけました。トミ君が。


『舞迦兎』


舞蹴:うたと六弦
迦鬼:うたと太鼓
兎美:うたと三弦



次は夏に薄暗い蝋燭の灯りの中でトシ@加納兄弟による怪談も交えてLIVEしたいなー



黒岩さん、ショーン、yukie、りな
カレオツー!

ハバネロ漬けのいわしやらゴハン相変わらず美味い!!





Sunday:
堀江CELL BLOCK CafeにてMA-BO主催REGGAEイベント。


Pianoとんとんにすごくお願いして歌いました。



二年半くらい前にKAJAさんをLIVEで観て
「いつか一緒にやるな。」
と思ってたけど、それがこの日だった。


KAJAさんLIVEの時にDjembeをおもむろに持って参加。

また一緒にPLAYしましょう。



PAのテッシー、まじでお疲れ様!!
厳しい状況の中、よく働いてくれました。

MA-BOさん、ポットちゃんもありがとう!!









そんな感じでいよいよあのイベントが近づいております。




計算上殆ど”イベントの最初から最後までDjembeを叩く”ことになるので果たして俺はKackeyソロまで辿り着けるのか?




林先生のヴァイブスは果たしてどこまで上がるのか?






予約は美ら風南風(ちゅらかじふぇーかじ)へお早めに!!!!




予約しないと多分入れません。


ミュージシャンだけで15人くらいいるから(ありがとうよーー)。





こんな贅沢なイベントは10周年やから許されることだーーーー!!





2008/6/7 sat

Kackey Presents
 『祝Kackey20歳10周年PARTY〜あばよ青春、後は晴耕雨読の日々〜』


OPEN 17:30 LIVE 18:00〜23:00くらい
CHARGE 1000YEN
PLACE:本町・沖縄料理屋☆美ら風南風


□司会
・林先生(エンターティナー)

□ACT(順不同)
・久手堅まさたか from 沖縄(Vo&三線)
・とんとん(Piano)
・堀 望美(Vo&Piano)
・HEAT J SOUL from Real Groove
 support E.BASS:ナオト、Piano:小杉美帆
・小杉美帆(Vo&PIano)
・勝詩 from 小豆島(Vo&Guitar or ニライカナイ)
・GM Stech(BAND)
George(Vo&Guitar)
Michael(Vo&Guitar)
Kackey(Vo&Djembe)
Bassey(Bass)
・加納兄弟(Vo&三線)
・TACO(REGGAE Singer)
・砂川たかゆき from 宮古島(Vo&Guitar)
・TAKAHIRO(Voice Drum)
・Kackey from 千里中央(Vo&Djembe)







ミュージシャンの皆さん、お祭りですがガチでお願いします。




まーーーつーーーりーーーだーーーー




沖縄料理屋【美ら風南風】

〒550-0004
大阪市西区靭本町 1-7-3 PAXビル1F 
06-6459-1635 ← ご予約はコレ!

http://www.oritori.com/
posted by Kackey@dabigtree at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ぬる坊

 スッキリで観た時寝起き1分でスッキリ起きてしまいました。



 
 太陽の塔がふと浮かんだらテリー氏も「太陽の塔も初めは非難が多かった。」と言っていた。




 岡本先生、爆発してまさぁ。




平城遷都1300年祭http://www.1300.jp/



 ゛せんとくん゛が可愛いくないと反対している人のセンスが全く分からん。




 また「仏に角が生えている!」と非難した人や団体もいたがアレは仏じゃないらしいし、よしんば仏だったとしても仏に角がないと誰が決めたのか。





 彦にゃんは消えるがせんとくんはずっと残る。



 選考し押し切った奈良市職員の方々リスペクト!!




 正式名称は「せんとくん」という当たり障りないベタなものになったけど、自分の中ではテリー伊藤氏が付けた「ぬる坊」と呼んでおります。





 自分、Kackeyは「ぬる坊」を支持します。




 ただ今”ぬるトモ”募集中。
posted by Kackey@dabigtree at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

バラ園 @本町・靫公園

 昨日は美ら風南風の岩城オーナーの推薦で、本町・靫公園で毎年開催されるバラ園でLIVEしました。


出演はとんとん(Piano)→Kackey→砂川たかゆき→てぃだエイサー隊。


今回エイサー10人以上いたかな。


大阪の真ん中で気持ちいい太鼓の音が鳴り響きました。



 ネットで調べると昨日はバラ園を日本各地の公園で行われていたようです。





地元には千里中央公園、千里南公園、万博公園。


今は近くに大阪城公園がある。


 花や木や音楽が集まってくる公園は街に絶対必要な場所やね。
posted by Kackey@dabigtree at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

和気優さんとLIVE.

 最近いろんな所にフライヤーが置いててドレッドが印象的で気になってたんですが、やはり巡り合わせで(今回はジャン氏)対バンとなりました。




 和気優さん。

 お会いしたことはないけど、少年院でLIVEしたり、ヨーロッパツアーしたり、カフェ立ち上げたり、自分で米作ったり物凄い興味のある方です。



 百聞は一見にしかず。




 まずは一番早くて確実な音楽で会話するのみ。




 Pianoのとんとんに手伝ってもらい「Kackey」を示しましょう。






■6月6日(金)@弁天町・吟遊詩人
出演:和気優/Kackey

詳細後日

☆孤高のシンガーソングライター・和気優!
DEBUT ALUBAM 「ある晴れた空の下」発売記念 & バイクで行く少年院・児童自立支援施設ツアー”狂い咲きの詩 2008”



◎和気優http://www.livemedia.co.jp/wwc/wwctop/yuutop/waki/you-waki.htm・・・

 現在東京下北沢にて「TIBET TIBET」、「Lotus cafe 連」を経営する傍ら、今年もバイクでツアーする5000kmの旅、「狂い咲きの詩2007 〜少年院・児童自立支援施設ツアー」にっ! 

プロフィール:
1984’上京、原宿「ホコ天」で歌い始める。
89’JACKKNIFE結成。
91’ニューヨークCBGB出演、タイムズスクエアでライブ。
93’渋谷公会堂でワンマン。
95’日比谷野外音楽堂でワンマン。
97’JACKKNIFEの活動停止。
99’ソロ活動開始、プロレスのリング(バトラーツ)で歌い始める。
99’友達の殺人事件がきっかけで新潟少年院で始めての少年院ライブ。
04’バイクで全国少年院・児童自立支援施設ツアー開始。
07’イタリア、スペイン、ドイツ、ヨーロッパツアー敢行。



◎Kackey・・・破壊と想像を司る双子座の男。

アフリカのパーカッション”Djembe”を叩くシンガーソングライター。特技はハリとツヤと伸びのある歌声。
長所は肌サラサラの二の腕。
ソウル、ゴスペル、ジャマイカ、アフリカンや沖縄、宮古などの島々から影響を受けつつ海、風、土の匂いがするOrganicな音楽を追求している。
三線、二胡、Guitar、Pianoなどの奏者と共演。
虎視眈々といろんなことを狙っている。
今回は、坂本龍一、久石譲の音楽を彷彿させるインストピアニスト「とんとん」と共演。






■吟遊詩人へのアクセス

港区弁天6−7−15 加藤汽船ビル1F・06−6599−0560

[JR環状線弁天町駅]
北口改札より徒歩10分。
北口改札を出て43号線を少し北へ。
歩道橋を渡り西へ。
「ピアックみなと(スーパー)」隣の「オーク弁天通り」を北へ。
セブンイレブンを通過し、突き当りの大きな道路を西へ。
黄色いランプの出入り口が目印。


[地下鉄中央線弁天町駅]
A2出口より徒歩12分。
「オーク200」の中を北へ。
エスカレーターを降り外へ。
道路の左手に見える信号機を北へ渡る。
「オーク弁天通り」をそのまま北へ。
セブンイレブンを通過し、突き当りの大きな道路を西へ。
黄色いランプの出入り口が目印。


※ 市バスもビルの前に止まります。弁天町バスターミナル発84番・98番のバスにお乗りの上、弁天埠頭で下車です。



吟遊詩人HP http://sound.jp/soundbar
携帯HP   http://www.geocities.jp/soundbar2/index.html
posted by Kackey@dabigtree at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

The Standard

 今日はシンセ、二胡、三線、Djembe、そして歌の楽団”四季〜si-ji〜(スージー)”のスタジオでした。





 ここ数年いわゆる生楽器、民族楽器と呼ばれる楽器と多く触れ合う機会が増えてきた。







 それは元々自分が好んで聴いてきた音たちなので原点回帰ともいえるべき自然な流れ。


 ROCKも民族音楽というのが自分の会見。







 その中でひしひしと感じること。







 ギター、鍵盤、ベース、ドラムなどのスタンダードな楽器は「スタンダードになるべくしてなった。」とつくづく思う。







 それぞれ良く考えて作られた優れた工芸品だ。







 これらの楽器自体とそのプレイヤーたちのリスペクトが増しています。。。

 
 





 楽器には個性があり長所と短所がある。




 
 ”できないこと”と”できること”がある。





 それを複数で補い合って音楽。




 それを複数で補わず足りない部分を知恵と技術で新しい音を探すのも音楽。







 そんなごく基本的なことを最近痛感するのです。











後述:

Djembeを叩き始めた時、

 コイツのポテンシャルは物凄いものがあるし、はっきり言って見た目は目立つ。


 それに依存してたら全くしょーもないミュージシャンになるなと。


 菊太郎は自分にとって相棒であり、また好敵手であります。

 喰われるわけにはいきません。
posted by Kackey@dabigtree at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

陶芸をたしなむ

200805111706000.jpg
 陶芸家の知り合いの家で初めてロクロを回しました。


極めて流動的。


 手がブレないよう体の軸を固定。


空手に通ずるものがあるね。


真ん中が自分の作品です。

大変気持ちが良かったです。
posted by Kackey@dabigtree at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

靫公園のfilante.にて

200805051315000.jpg
5月5日(月)、6日(火)に本町・うつぼ公園の南に面しているカフェ、filante.で店前LIVE『GOLDEN DAYS』を開催しました。




多くの木々、人、犬に囲まれ非常に気持ちが良かったです!




これからfilante.さんにはちょくちょくお世話になるよー。



パニーニをはじめ焼きカレーなどおいしい料理も必食!



ACT
・Kackey
・加納兄弟
・とんとん
・堀 望美
・砂川たかゆき
・TAKAHIRO




街に公園があるってすばらしいね。
posted by Kackey@dabigtree at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

今日も『GOLDEN★DAYS』

今日はうつぼ公園の南側にあるfilante.でやってきました。

気持ちいいねーーー


 三日前SEVEN☆DAYSでナンパしてきたボイスパーカッションのTAKAHIRO.


 純ちゃんのイチ押しと俺の電波アンテナに引っかかったとおり、TAKAHIRO.良かった!!!



 まだ21やけどLIVE歴も長いので適応力があり度胸もあるわ。




 今日もも来てくれるしこれかも俺のLIVEにどんどん出てもらおうと思います。





5/6(祝火)
『GOLDEN★DAYS』
■TIME 13:00頃〜17:00頃 @filante.
■CHARGE FREE



大阪市内でも最近ますます注目を浴びている靭公園南側に、
カフェ、インテリア&グリーンショップ、ヘアエステティックサロンが一つとなったコンバインド(複合)ショップ、filante./フィランテはあります。

そこで店外からうつぼ公園にむけてLIVE!!





今日は、、、
ACT
・Kackey(Vo&Djembe/Guitar)
・とんとん(Piano)
・加納兄弟(Vo&三線)
・TAKAHIRO.(Voice Per)
・砂川たかゆき from 宮古島(Vo&Guitar)





昨日の面子+たかゆきと加納兄弟としが参加!!





13:00頃〜17:00頃の間で適当にローテーションしております。

店前でのLIVEですのでCHARGEは無料!!
是非遊びに来て下さい☆




本町・filante.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-16-15
●地下鉄四ツ橋線/本町駅28番出口から徒歩8分
tel. 06-6441-8004
posted by Kackey@dabigtree at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

京都府立 陶板名画の庭でLIVEします。

 京都府立 陶板名画の庭(http://toban-meiga.seesaa.net/)にて6月15日(日)&6月22日(日)にライブします。


 シンセサイザー、二胡、三線、Djembeの編成からなる楽団”四季〜si-ji〜”http://mixi.jp/view_community.pl?id=1364936で久しぶりに。





 場所は北山。





 四季メンバーの3/4がそれぞれ思い出の地っちゅうのも何かの縁か。





 また詳しく決まったら報告いたします。




 


 練習せにゃー


posted by Kackey@dabigtree at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

何事もイメージから

ますかけは百人に5人くらいいるといわれています。




なので日本に500万人のますかけさんがいることになります。









ホワンホワンホワーン。。。








STEP1
→「ますかけこそ人類を支配すべく神に選ばれた新しい型(TYPE)の人間である。」



とか言ってますかけの共同意識を煽り“ますかけ同盟”を作る。





STEP2
→「ます友の垣内さんが歌ってる曲だから、、、。」

という風にますかけ同盟“まつぼっくり”の仲間たちにCDを売る。






RESULT
→CDが500万枚売れる。







ということを考えて一日が終わりました。
posted by Kackey@dabigtree at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

菊の門ファミリー

200805012102000.jpg
 今日はギターを買おうと思い買いました、さっき。




 太陽みたいな色となんか素人でも弾きやすそうで安かったから15分くらい弾いて決定。







俺のDjembeの「菊太郎」




たかゆきのギター「菊次郎」




トミ氏の三線「菊姫」




の流れで





「菊男」。





お前今日から菊男な。








 嬉しいのは菊太郎に比べめちゃめちゃ軽いこと。



十分の一くらいか。。





背負ってても
「おい、お前本当にそこにいるのかい?(◎-◎)」

ってな感じ。








5月17日(土)の泡盛コブラで菊男と前座しようかな。






というわけで生まれて初めて人前でギター弾くので観にきてくださいね。
posted by Kackey@dabigtree at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

