2008年03月24日

『樹の家』 北古味 可葉さん宅

20080322囲炉裏と奥の灯篭.jpg


2008年4月22日土曜日。
高知の佐川にてLIVE。



メンバーは加納兄弟、Kackey、砂川たかゆき。


いろいろ応用も効くようになったしレパートリーも増えてきた。





如実にSpecialな”チーム”になってきている。







LIVE会場は書家の北古味 可葉さんが自宅兼アトリエとして使用されている元酒蔵。





なのですごいアートな空間だ。








優秀な建築物は”光”をよく考えている。







光の入口と出口を考え加工。






とりわけ和紙にくるまれた光は実に優しく雅だ。








が驚くべきは光だけじゃあなかった!





230年(?)くらい生き続けているこの樹の家は、音を奏でると家全体が響く。


お客さまを含め全ての声と楽器が放つ音をこの家がまとめるので、一つの大きい楽器になっていた。






Djembe、三線、ギター、


みんな木から生まれたので、それぞれ楽器が喜んでたね。




声も良く響き良く広がる。





この土地の霊気と音が良く混ざり合っていた。












ロマンチストであり、かつリアリストで気持ちの良い男・坂本竜馬を生んだ土佐。





魚も酒も旨かったのでまた来ます。









LIVE後の佐川の人たちとの宴会もこじゃんと楽しかったぜよ。






そのまま可葉さんの家で桶風呂入って就寝。







外は朧月夜。








ふー。




20080322かつお刺身.jpg20080322俺アップとたかゆき奥.jpg20080322囲炉裏.jpg20080322ピアノ.jpg20080322たかゆき作詞.jpg20080322たかゆきと灯篭3.jpg20080322たかゆきと灯篭.jpg20080322ソファ.jpg桶風呂.jpg20080322門前.jpg20080322灯篭障子.jpg20080322加納兄弟LIVE.jpg20080322俺朝食.jpg


PS:司牡丹酒造さんから美味しいお酒頂きました、ありがとう!!!

導いてくれた泰次郎さんもありがとうね!!
posted by Kackey@dabigtree at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

桜に届け

200803210904000.jpg

さぁ春を連れてこようと風も忙しいみたいです。




”風“は温度差が作り出すエクセレントな自然現象やね。






昨夜の「きじむな堂 VOL.4〜桜に届け〜」に御来場いただいた方々ありがとう!!

ARTISTの皆もありがとう!!



最後にやった「ヨイコラセイヤ」はかなり理想に近づいた。




俺の曲は多くの声が入っているイメージで作ることが多い。


そういう音楽がルーツだから。




特にあの曲は皆で歌うもんだ☆






副題の〜桜に届け〜は三月二十日からもじったものだけど桜に届いたようですな。





またグラムステッチでLIVEできたことも感謝!





昔はグラムステッチか東方神起かっちゅうくらいだったのだよ。。






返す刀で今夜砂川たかゆきa.k.aヒゲザイルとバスで高知に旅立ちます。




明日加納兄弟と合流。




高知は佐川市のみなさ−ん関西最楽のチームが行くので待っとってくださ−い




そしてカツオを食わしてくんさ−い。







PS・たかゆきがバスを取ったので実際高知に着くか心配です。
posted by Kackey@dabigtree at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

沖縄民謡、古典が好きな方、興味のある方へ

20061028加納兄弟.jpg

たいすけ.jpg

沖縄に與那國 太介在り。





 出会ったのは3.4年前になるだろうか。


 例によって音楽が引き合わせてくれた。




 しっかり情熱を持って沖縄の伝統芸能と向き合っているやつだ。




 人間国宝の照喜名朝一さんの元で三線の修行をし、3年前には更に研究を深めるべく沖縄の芸術大学に入学。

学費、生活費は三線で賄っている。



 その活動は日本に留まらず、一昨年はアイスランド、今年の5月にはオーストラリアで公演予定。




 ホンモンのプロミュージシャン。




 
 やはり毎日毎日、コツコツ頑張ってる人間は素晴らしい。


 もしかしたら将来人間国宝になる男の青年期を見ていうるのかもしれんな、とふと思うのです。





 お互い長い長い道をたまに交差しながら生きていたいと思うのです。







 そんな交差する日が4月にあります。



4/11(金) 谷町四丁目・沖縄料理屋”花菖蒲
LIVE 20:00〜23:00 CHARGE ¥500

Kackey Presents 『春酔夜〜syun-sui-ya〜』

 沖縄の民謡、古典が好きな方は是非いらしてください☆

出演

・與那國 太介 from 沖縄
・加納兄弟(V0+三線)+Kackey(Vo+Djembe)
・伊佐幸子琉舞道場(琉球舞踊)


住所:大阪市中央区徳井町1-2-9
TEL:06-6947-6989
OPEN:17:00〜02:00(月〜金)、17:00〜24:00(土)
定休日:日・祝

*地下鉄谷町線谷町4丁目駅より徒歩3分。




PS:こんなこともやります↓

「紅型着付け貸衣裳500円」
30秒ですぐ着れる、お客様のカメラで何枚でもOK!!
posted by Kackey@dabigtree at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

泡盛コブラ、来。

 next決まりましたー




 次回はいつもお世話になっている”美ら風南風”さん!




 2ヵ月前から予約してくれる方もいるので告知します。
 出演者は今ん所、靴下とカノキョンのみです。




 70名限定なので是非お早めにお店へご予約を!!




 また後ほど追加で告知します〜





5/17(土) 本町”美ら風南風”http://mixi.jp/view_community.pl?id=1573916

『泡盛コブラ』

OPEN 18:00 LIVE 19:00〜23:00くらい
CHARGE ¥500くらい


ACT
・靴下ofDORAGON(Kackey×砂川たかゆき)
・加納兄弟(Vo&三線+Vo&三線)
・and more...



大阪市西区靭本町1-7-3 PAX本町ビル1F

TEL 06-6459-1635

地下鉄四ツ橋線「本町駅」25番出口より徒歩6分
posted by Kackey@dabigtree at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

こんぐらっちれーしょんず!!

めでてぇかな、めでてぇかな。





昨日無事ジョージとようちんが入籍したみたいです。







さぁ式やら


二次会やら


グラムステッチのLIVEやら


準備で大忙しです。





いやめでてぇかな、めでてぇかな。





春がくるんだねぇ。
posted by Kackey@dabigtree at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

沖縄ツアー☆

080309琉球村.jpg

大阪に帰ってきました!!


画像はたいすけが働いている読谷にある琉球村。



080309琉球村2.jpg


 頭に泡盛が満タンに入ってる一升瓶を頭に乗せたまま優雅にカチャーシーしてるオバァがいてビックリやったね。。。



 ”達人”っておるとこにはおるんですなぁ。。




 その極地に行くまで俺は俺で楽しく苦悩しながら歩いてきます。



綺麗な昼海.jpg



トシin那覇.jpg


 ↑は加納兄弟の兄役、T-O-S-H-Iことトシ氏です。

 「涙そうそう」のイントロ弾いて、「SAY YES」歌ってました。

トミカキin那覇.jpg


 そして加納兄弟の弟役、T-O-M-Iことトミ氏と千里のカリスマです。



 今回は那覇ばかりだったけど次回は北谷あたりでもLIVEしてみたいね。

 オファー待ってます!!








 
 さてさて、
 
 米軍が今回異例の米兵”無期限”外出禁止を開始した。


 ニュースで見た時に思っていたが、遊びに行ったBARなどで話を聞くと実際大打撃を受けているらしい。



 ベース依存型経済になっている沖縄にとっては複雑で、そして大きな大きな問題だ。







 ここで政治の話をするつもりはない。

 が自分が懸念しているのは、

 こちらに流れてくる沖縄問題のNEWSがまだまだ少ない。









 たまに行く沖縄だから「楽しい」だけでいいってのは違うのです。







 単純に「基地反対」、「戦争反対」と念仏のように唱えるのも違う。







 

 我々はこの問題を良く識り、研究していく必要があります。




 


 我が日本は多民族国家である。









 北はアイヌ、そして南は沖縄まで。
 


 

posted by Kackey@dabigtree at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

那覇の夜

200803081958000.jpg
LIVEも無事終わり、街を微酔いで徘徊。




りおやたいすけにも会えたし那覇の夜を満喫しておりました。




明日は那覇の酒門(さきじょう)さんでLIVE。



昼はたいすけが三線引いてる琉球村でも行こうかね。



イメージ通り最高の修学旅行です。






まさに修学ね。
posted by Kackey@dabigtree at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

今沖縄にいてる方〜

200803081744000.jpg
昨夜は心斎橋・RUIDOにて沖縄ゆかりのミュージシャンが集まった、『R58 PRESENTS「SEASOUNDS vol.1」』に靴下ofDORAGONで参戦してきました。


R58のながはまさん、出演依頼ありがとう!


最後のカチャーシーはティダヌアーグもステージに上がってくれて非常に良いカチャーシーができたと思います。


もっとゆっくり打ち上げ楽しみたかったけどまたZUMIや花菖蒲で飲みましょう!





さぁ今日は那覇です。




本日沖縄にいてる方は是非国際通り沿いにある那覇国際ホテルの「はなはな」へお越しください。




18時半よりKackey、加納兄弟、てぃだエイサー隊でなんかします。




沖縄の精霊たちにご挨拶しようか。
posted by Kackey@dabigtree at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

